五戸総合病院のレストランアピルは式場並に美味しい!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200312132145j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

ついに今日は初出勤で、ギリギリまで布団に引きこもっています。

 

先週 地元五戸町の町立総合病院の食堂に行って参りました。正面入口から入ってそのまま まっすぐ進むと売店があり、その右側です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200312130903j:plain

窓際席

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200312130921j:plain

窓からの眺め


地元で知っている唯一の式場「アピル五戸」というのが昔からありまして、ここ総合病院内食堂の名前が「レストランアピル」になっていたのでアピルさんに委託しているのかしら?ってことは、今まで結婚式や◯回忌の食事会でしか食べられないアピルさんの飯が食べられる!?しかも、地元の鳥シャモロック取扱店らしいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200312131033j:plain

メニュー

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200312131049j:plain

メニュー

思ったより いろいろありました。ゆめうさぎは親子丼、雪兎は珍しく唐揚げ定食です。

呼び鈴は無いので気合でスタッフを呼びましょう

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200312131132j:plain

内装

因みに客層はバラバラです。ランチタイム後半に行ったのですが、意外なことに女子学生ぽいグループがいました。1人車椅子のお兄さんや、介護のお母さん連れ親子らしき方もいて、静かですがけっこうお客さんはいました。


殆どの方がテレビを眺めています。田舎ってテレビ好きよね。。。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200312132049j:plain

親子丼

親子丼到着!味噌汁と小鉢がついて来ます。ここのお味噌汁も好みの味わいでした。やっぱりお味噌汁って地域性が出るから生まれ育ったところのが合うのかもしれません。

早速 頂きます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200312132356j:plain


すっごいジューシーです。鳥自体は地鶏みたいにしっかり筋肉があって1本1本固めの筋なんですけど、噛むほどお出汁がじわーっと出てきてめっちゃ美味しい。

親子丼に人参、椎茸が入っているのは数十年ぶり!小学生の頃は よく学校帰りにおじいちゃんおばあちゃん家に行っていたんですけど、そういえばおばあちゃんの親子丼は人参入りだったなぁと思い出しました。

田舎の美味しくてじんわり温まる親子丼です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200312132150j:plain

唐揚げ

雪兎の定食、唐揚げのアップです。衣が薄らでめっちゃパリッパリなんですよ!

ちゃんと唐揚げの味がするのに、ローストチキンのような食感。

永遠につまんでいたい笑

 予想外に美味しかったです。

 

五戸町には丼系ファーストフードのなか卯が有りませんから、ランチしかやって無いですけど ここで良いんじゃないでしょうか?

他にも穴場グルメがないか探してみます!

せば


 20200319追記

別日ですが、通称「坂のまち五戸」で撮影した街中からの景色アップ

街中でもアップダウンがあるので、遠くまで見えるスポットが多いです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200319083528j:plain

神明後バス停付近から

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200319083831j:plain

猫発見

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200319084050j:plain

神明様 到着 石段キツイ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200319084208j:plain

町内放送スピーカー

大抵 坂の上にスピーカーがあるから聞きやすい。

千葉や船橋だと、音がマンションに反射して全然聞き取れなかった苦笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200319084438j:plain

 多分 八甲田連峰

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200319084559j:plain

中心街方面

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200319084649j:plain

商店街から見る川原町方面