千葉大学病院のレストラン、恋をしなくなった豚の生姜焼きでも美味しかったです

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200214122530j:plain

 こんにちは ゆめうさぎです。

先日お引越し前最後の通院で千葉大附属病院に行ってきました。処方箋出されないので毎度お喋りするだけの通院でしたが大変お世話になりましたー。せっかくだし最後だから久々に病院ランチです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200214200229j:plain

キッチンぴなこ外観

小児科がある南棟から生まれたキャラクター達が目印です。1番右がぴなこです。

 移設工事の防壁にも描かれています。

↓2年前に撮影した現移設工事現場付近

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200214200536j:plain

2018年3月末

そういえば移設工事により2年前は綺麗に咲いていた桜も画像右半分のは防壁の向こう側へ、、、今年も咲くと良いですが、、、

 

話を戻しまして、千葉大病院の正面入り口から見て右側には処方箋薬局やレストランの入った建物があります。1度だけ雪兎とランチに来ました。恋する豚の生姜焼きが美味しかったです。ですがここのメニューは1000円オーバーが多く、自分的には高級な為それっきりでした。あくまで(ここに来るのが)最後だからと贅沢です!

心とお財布の準備をして先ずは入り口横でメニューチェック

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200214201700j:plain

メニュー記載の立て看板

アレ?ゆめうさぎが注文する気満々「恋する豚の生姜焼き」が「生姜焼き」になってる(´⊙ω⊙`)つまり恋をしなくなった!?

公式サイトのメニューは恋しているんだけどな?

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200214202809j:plain

恋する豚とは。。。

理由は分かりませんが、恋する豚→三元豚になって値段が下がっていました。

東圧町は去年の台風被害が酷かったエリアの1つです。その影響があったのかもしれませんね。

 

良くも悪くも元々ブランド豚の味の違いとか分かりませんので生姜焼き定食を注文!

白米か選べるご飯は雑穀。コンソメスープにするか選べる汁ものは味噌汁です。

全体像は記事トップへ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200214203126j:plain

恋しなくなった豚の生姜焼き

うむ。美味しそうです。勝手にマヨネーズを添えていないところもポイントです。

気になるお味ですが、、、あぁ、やっぱり美味しい!焼く前に粉をつけているのか、お肉がしっとり柔らか、ちょっとだけツルッとします。あまり生姜のスパイシーさは無いですが、変な甘さも塩っぱさも無い優しい美味しさです。

美味しかったですが、また恋する豚のも食べたいですね!

恋する豚は小細工無しで柔らかいみたいです(他の方のブログ参照)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200214210250j:plain

この日の小鉢

注文時まで分からない小鉢は竹の子とフキの煮物でした。フキが大好きなので嬉しかったです!味付けは出汁のみなのか素朴な味わいでした。美味しいけど生姜焼きの後に食べたら味が分からなくなりそうです。
ちょっと失敗かなと思ったのが、水羊羹!既にデザートも注文しちゃったよ!美味しいけどさ!水羊羹としては餡子多めでした。それもまた良し。

 

少し休憩してデザートです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200214210959j:plain

季節のロールケーキ

これもメニュー表では詳細不明ですね。この日は抹茶ロールケーキでした。

フルーツの切り方が繊細で、1つ1つ味がよくこれで380円は凄いです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200214211646j:plain

少し横から

抹茶ロールが意外にしっかり抹茶風味なのでクリームをつけて円やかにしながら 食べるのがオススメです。甘すぎず、しっとり柔らかでとっても美味しかったです!

 

全体的に安くは無いですが、1つ1つ丁寧なお仕事をされているお店ですね!

メニュー表にはない、期間限定メニュー(オムライスやカルボラーナ)や、薬膳メニューも数量限定であります。

メニューにはカロリー、塩分の記載もされておりますが人気なのは天ぷらそばや、天丼など揚げ物系だそうです。

年齢層は立地的に高いです。ご高齢者、車椅子対応も慣れていますし、「食べやすく切り分ける」サービスも貼り紙でアピールされています。 

ベテランぽいスタッフばかりで、福祉系の「遠くまではっきり届く大きな声」が特徴のスタッフしか見たことないです。ゆめうさぎは働き盛り相手のお仕事専門だったので、見ていてお勉強になりますね。

パン屋さん併設なので軽く済ませたい方にも良いですよ!

 せば

 

関連ランキング:定食・食堂 | 県庁前駅本千葉駅千葉寺駅

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200215094903j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200215094918j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200215094934j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200215094950j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200215095003j:plain

いつも無人のテラス席