都会で12年働いてウつになったので青森を遊び倒ス事にした

Uターン就職を夢見るアラサー夫婦の雑記ブログ

ゆめうさぎ式勉強法 仕事編(エステ)と資格編

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ

 

こんにちはゆめうさぎです。

昨年 図書館で2度も借りた本の筆者が「入浴検定」なるものを作ったそうで、前々から気になっていたその検定をやっと申し込みました。テキストが届いたタイミングで今週のお題が「私の勉強法」とは!!空気読みすぎですよ。はてなさん。

これを機にいろんなブロガーさんの勉強法を参考にしたいと思います!

 

ゆめうさぎの勉強法を書く前に

ゆめうさぎのスペック

専門学校卒 新卒でずーっとエステティシャン(男女)

エステティシャンだから、技術提供、事務処理、在庫管理、営業・販売が日常。

高校は就職校で、センター試験とか分からない人。両親、弟は高卒。

高校へ進学するのも推薦入試で一般入試を受けた事がない。

学生時代まではゲーム感覚で資格検定を取るのが好きだった。趣味だった。

でも、国家資格は危険物取扱者乙種6つ位しかない。

 

テスト勉強中に掃除とかしたくなるタイプ笑

推理ものは最初に犯人が分かっていて事件ドラマを楽しむタイプが好き(ガリレオなど)

 

以上

 

仕事編

①他社体験

 世の中 同業他社がたくさんあるので実際に他社に行って体験し、理論を細かく質問!お客様目線の質問が分かるので参考になります。

②出来る人に聞く

何でも自力で勉強すれば良いというものではない!出来る人に聞いた方が早い!通称「好事例」ですね。アポを取るのに苦戦しますが、親切で優しい出来る人が多いので電話して聞きます。

 

組織なので1〜10まで自分で頑張る必要は無し!

自分は自分が出来る分だけ出来れば良い。

 

資格編

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200118223241j:plain

 仕事の勉強でもそうですが常に「この勉強を日常にどう活かすか」を考えていきます。そこを前提として、問題例や、過去問題が分かるなら先に問題を見てからテキストを開き関連部分をチェック!

 どーしても実用性が見出せないジャンルは ひたすら何度も単語を書いて暗記です苦笑

 

偉人が出てくるゲームFateシリーズが好きなので歴史はけっこうキャラクターを当てはめると楽しく覚えられますね!

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200118223219j:plain

 

 あとは少しでもモチベーションを上げる為、ノートに好きな画像を貼ってます笑

 

皆さんの勉強法も楽しみにしております。

せば