大正ロマン香る 船橋 椿屋カフェ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200102100146j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

そろそろ近隣モーニングの情報が無くなってきており非常に焦っております苦笑

あと、ぐるなびさんを活用した簡単にお店情報をアップする機能を上手く使えません;

はてなの。アプリ入れたほうがいいのかなぁ、、、?

 

数ヶ月前から気にはなっていた椿屋カフェさんに行って来ました!

ここのモーニングはぱっと見めっちゃスゴイわけじゃないのに700円するので躊躇していたのです。その為 船橋駅までモーニングに来ても常に後回しにしておりました。

ですが元旦から営業しているお店は全然なく、今回初訪問でございます。

 

普段は朝9時からの営業ですが元旦は10時からだったようでお店前の椅子に座って待つ事15分、、、チラッと中の様子を覗くと、、、、

 

( ゚д゚)!?メイドさんがおる

 

ホールスタッフの制服がめちゃくちゃ可愛いvちゃんとカチューシャまでつけて、クラシカルなロングワンピースのメイドさんが お仕事しちょりました(口調がおかしい)

取り損ねましたが、本当に漫画やドラマに出てくるような上品なメイドさんでした。

 

椿屋カフェさんは大正時代をモチーフとしており「銀座の古き良き洋館」をイメージされているそうです。シックなインテリア+ゆったりとしたクラシックのBGM。JR船橋駅京成船橋駅を結ぶFACEビルにある為 当然外は行き交う人の喧騒が響きますが1歩店内に入れば異世界、いやタイムスリップですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200102102036j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200102102055j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200102102131j:plain

モーニングは1種類しかないので、ドリンクを椿屋ブレンドティーホットで注文!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200102102324j:plain

1杯目はメイドさんが淹れてくれて、ティーコゼーをオン。メイドさんの動きがとっても丁寧です。ティーカップがオシャレで見た目可愛いだけでなく、軽くてカチャカチャした音が響かないという 音までオシャレなカップなんですよ!

夏が近づくと各地でいろんな風鈴が売られていると思います。その中で音が響かない風鈴てありません?コチンとかカチンとか小さい音がするタイプです。

それの食器バージョンの音がします(分かる人いるかなぁ)。

取手も縁も薄いので自然とこちらも手つきが上品になりますね笑

 

ブレンドティー自体はちょっと渋めであまり香りはないです。お茶より食器に感動しました苦笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200102103309j:plain

お皿もクラシックでオシャレ

トースト達が到着!別皿でジャムとバターが添えられています。

最近紙に包まれたバターを温かいカップで溶かして塗るという知恵がついてきたのですが笑 こうバターが裸で出てくるとその技が使えないですね。非常に塗り辛いです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200102103450j:plain

トーストは あんまり特徴無いです。よくある厚みで そんなにもっちりせず歯切れがいいです。フツーに美味しい。

サラダは美味しかったです。生玉ねぎベースなのか、スムージーのような舌触りで程よい酸味と塩味でした。野菜も一口一口美味しかったです。

 

敷居が高い雰囲気のお店ですので、落ち着いているお客さんしか来ないです。

子連れファミリーの赤ちゃんですら大人しい。

20代くらいの娘さんとお父さんかな?という2人組も声が響かないし、あとはソロのおじいちゃん達。

テイクアウトでケーキだけ買いに来るおばちゃん達の声が1番大きいです笑

とにかく上品なのでビジネス向けって感じですね。

WiFiは無いのでブログ書きには向かないです。

 

あとメイドさんみたいな制服は必見です。

リッチな非日常を味わいたい方にもオススメですよ。

せば

椿屋カフェ 船橋フェイス店
ジャンル:カフェ
アクセス:東武野田線船橋駅南口 徒歩1分
住所:〒273-0005 千葉県船橋市本町1-3-1 船橋フェイス3F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 船橋・西船橋×カフェ
情報掲載日:2020年1月3日
レストランブランド情報:椿屋カフェ