ジャンフランソワ モーニングでクロックムッシュ(千葉駅)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191227223905j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。
昨日は数日前に気付いたモーニング情報を元に張り切って出勤時間より1時間早く千葉駅へ到着!

すると、職場のグループLINEにて

上司「電車が止まって到着遅れます」(2つしかない職場の鍵を持っている)

ここまでは いつもの事。

ですが、この日は違った。

昨晩 もう1つの鍵を職場の中に忘れた事に気づいた。

全員 遅刻しました笑

 

あ、一応お給料に反映される時間には間に合っているので会社的にはセーフです。

 

そんな事を考えながらモーニングしてきました(^ω^)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191227224955j:plain

いつも千葉駅の西口を利用する為 他出口周辺のリサーチを全然していなかったです。

南口エスカレーター下すぐのパン屋さん。

ジャンフランソワさんに初めて行って来ました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191227225321j:plain

ジャンフランソワ自体は都内などいくつか店舗があるようですが、調べたところ店舗によってモーニング内容が違うようです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191227230747j:plain

店内雰囲気

 ジャンフランソワさんは日本でいう人間国宝みたいなフランス最優秀料理人賞MOF受賞された有名シェフだそうです。

主にフランス産の材料を使って、シンプル!エレガント!なブーランジェリー(パン屋)です。

朝9時オープンですが、モーニングを何時までやっているのか不明です。

ゆめうさぎが10時15分にお店を出た時もモーニングの看板があったので10時半か11時まででしょうか?

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191227233324j:plain

イートイン席より

お昼間に通りかかると いつも混み合っている店内もモーニング帯は3、4組のみ。

撮影しやすいのもモーニングの良いところですね!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191227233517j:plain

テラス席もあります

 暖かい日だったらテラス席も良いですねー。

青森県程ではないものの千葉県も充分寒いので、とりあえず中に入って注文!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191227233736j:plain

テーブルと一体化しているトレイ

↑デザイン的にトレイとテーブルの境界線が分かりにくいですね;

お会計すると薄くて軽いトレイにポンっとパンとドリンクを載せられます。
パンは冷めているので、セルフで温めましょう。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191227233955j:plain

セルフコーナー

オーブンとありますが、中身の見た目はトースターです。

パンによって温める目安時間が変わりますが目安が書いてあるのと、3つから選ぶだけなのでここまでは簡単です!

個人的にパンの厚みに対してトングが開かないので取り出しにちょっと苦戦しました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191227234412j:plain

 うーん。ハードパンのバリっと感と、ホワイトソースのモッタリ感がいい感じです。

意外と優しいお味で どのドリンクとも合いますね。

使い捨てナイフとフォークで切って食べるには固くて大変ですが、不器用なゆめうさぎでもなんとか切り分けられました。

かみごたえがあるので、量の割に満腹感も得やすいです。

個人的にはさらに粗挽き黒胡椒あたりを足して食べたいなという感じなのでテイクアウトでも良いかも。

 美味しくて、ゆったりできて満足でした!

 

千葉駅は他に  久しぶりに朝メニューを始めたお店  を発見しましたので またモーニングしに行ってきます。

せば