地元民が選ぶ冬の青森県八戸土産

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191224194003j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

とんぼ返りですが、千葉県船橋市青森県八戸市に行って来ました。

たまたま青森県人から見ても寒い日だったらしく 現役千葉人には寒いのなんの!

ヒートテックと光電子繊維を重ね着までしないと暖かくならないです。。。。

今回 久々に自分用ローカル土産も手に入ったので 同僚用と合わせてご紹介致します。

 

そもそも青森県八戸市って?という方

新幹線なら東京駅から東北新幹線で1本で行けます!だいたい片道3時間です。

仙台を通って真っ直ぐ北へ!青森県でも岩手県に近いエリアです。県内では1番雪が少なく、街中にYahooさんの八戸センターがあるくらいのオフィス街もあるので都会からでも移住しやすい地方都市ですね。

家賃相場は、、、名古屋くらいだなぁ、、、部屋が広いからかイメージより高いかも。それでも首都圏よりはずっと安いし、更新料も要らないところが多いハズ。

観光目線なら、早朝の朝市、天然芝生の種差海岸、次の3月に一般公開が始まる蕪島神社、酒好きさん向けのみろく横丁というのが定番です。

個人的には温泉激戦区なので温泉巡りがオススメです。

WiFiのある温泉が増えているので、次の情報収集もしやすいですよ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191224194106j:plain

駅の土産売り場

定番の土産はイカ、ホタテ、サバ、青森県ですのでりんごのお菓子。
ですが、過去 同僚達にいろいろ買ってみた結果1番喜ばれたものは

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191224194211j:plain

南部煎餅

岩手県北部から青森県右下にかけてのソウルスナック南部煎餅

 観光者向けに手焼き体験できるところもありますね!

小麦粉と胡麻アレルギーの方はNGですが、それさえ無ければオススメです。

スーパーで100円くらいから売っていて、丸いのが沢山入っている県民的 通常サイズでも150円前後です。水飴を挟んだタイプもありますが、ここ数年はバリエーション豊富で、お土産向けならチョコなどスイーツ可しています。

 

が、もともと素朴な食べ物が好みという方以外ですと、大抵のは正直パサパサして大して好きじゃない という事が多いです。飲み物が大量に欲しくなるんです。

 

そこで画像にある一口サイズになったものや、若干バターが入ったタイプがオススメです。

 

ヘルシーなクッキー感覚でひょいひょい食べられます。

お酒好きなら「せんべいの耳」もポリポリしたつまみに良いのですが、量が多いので人数によります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191224194157j:plain

かっけ

こちらは御自宅用にオススメです。小麦粉、蕎麦アレルギーはNGです。
画像は小麦粉の麦かっけ、大抵セットでこれの蕎麦バージョンも売られています。

150円したかなぁ、、、こちらは冬限定。ローカルメニューのメイン食材です。

イメージ的にはうどん、もしくはお蕎麦の切れっぱなしです。

家庭によりますが ゆめうさぎの実家は 昆布ベースの鍋で茹でてすり潰した刻みネギ入りニンニク味噌をつけて食べます。

このネギとニンニクと味噌をすり鉢ですり混ぜるのが 子供達の仕事です。

ついでにこんにゃくや、豆腐も茹でて食べていました。

 

ゆめうさぎは、すり鉢が無いので源タレ(ニンニクたっぷり主に焼肉のタレとして使う)と味噌を混ぜて取り皿の隅に入れます。

茹でたかっけを味噌につけて食べるだけ!作ったら画像アップしますね。

 

買ってきたかっけは 三角4つになるよう角を繋ぐ十字に切っておくのが一般的ですね。鍋パにしても喜ばれます。

冬しか見かけないし、外食でもなかなか無いです。

タクシーを使ってでもローカルスーパーへ行く事をオススメします。

 

良かったら参考にしてください!

せば

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191224194022j:plain

新幹線 盛岡付近からの景色

右奥に雪雲発見!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191224194037j:plain

岩手県 盛岡より北の景色

雪で白いところが増えて来ました。青森県に入る頃はトンネルばかりで画像が有りません。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191224194054j:plain

八戸駅

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191224194121j:plain

八戸駅到着!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191224194142j:plain

八戸駅に飾ってあった