都会で12年働いてウつになったので      青森を遊び倒ス事にした

田舎にUターンしたけど外食ばっかりアラサー夫婦の雑記ブログ

派遣会社の登録説明会に行ってみた!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191222203123j:plain

冷えた体を癒す為天やの蕎麦とトロロご飯

こんにちは ゆめうさぎです。

 今日は人生初めて派遣会社の登録に行ってきました!

結論を言うと「スマホ持っていないと厳しいな」って思った(ゆめうさぎはスマホを持っていない)

 

 

もうすぐ世間は冬休み!ゆめうさぎの会社も年末年始はお休みです(ただし、休みの数は売り上げによって変わる)

でもしかし、アパレルで働く雪兎は年末年始は繁忙期!週休2日以外は休めません。

 

すると 毎年ゆめうさぎは1人寂しく主婦になるのですが、ゆめうさぎのウツ症状は1人で居る時の方が重症なのです。

そこで、1人きりの時間を減らすべく、日雇いバイトというものをしてみようと申し込んでみました!

派遣もいろいろありますが、例えばシール貼り、値札付けなど単純作業系に強いところにしました。イベント系も面白そうですが、イベント会場より工場地帯の方が近いから、というだけです。こういうのって交通費出ないパターン多いですもんね。

 

 

さっそくサイトからポチっと申し込み、派遣事務所に行くと先客が!

メールで「10分前にお越しくだい」とあり、12、3分前に着いたのですが、(多分)40〜50代の女性が2人いました。真面目だなぁ。電車の都合かもしれないけど。

その後、(多分)40代の女性1人、男子学生1人到着!自分入れて5人でした。

 

部屋には、そこらへんの会議室にあるような長机と重ねられる椅子があり、席数自体は20人分は余裕かなぁ。隣の人まで距離があったので、参加者同士で話す事は全く無かったです。

個人的に後腐れのない人達との会話が好きなのでちょっと残念。

 

壁のポスターを見ると「スタッフ→班長→幹部」に成長するシステムが書いてあり、始めはただの派遣スタッフでも頑張れば社員になれるかも って事でしょうか?

「行く行くは安定収入!」に憧れる人には夢のあるポスターですね。

あとなんか、「文武両道」をテーマにした社内の部活のポスターなどあって面白かったです。

 

後に提出する登録書を書きながら説明会の開始を待つ事数分。

この事務所には30代の男性1人(他店兼任)40代の男性1人が居るみたいです。電話番をしつつ、自ら人材確保の為の電話がけをしているようでした。

以下(スタッフの声が大きいので)たまたま聞こえてきた内容

「あ、◯◯さん。明日空いてる?ドコドコ行って欲しいんだけどお願いできる?え?本当?ありがとうー!◯◯さんマジ天使!いやー、この時期人が足りなくって困ってたんすよー。いや、ここの10人すら集まんなくって、マジ本当助かりますー。因みに明後日もお願いしたいんだけど、、、、マジ?いやーありがとうー。年内いっぱいよろしくっス」

 

。。。。。めっちゃ軽っ!事務所の方はかなりフランクみたいです。

そんな感じで別の方にも電話していました。いろんな会社が有りますね!

 

本題の説明会が始まり、まずは平成24年の労働者派遣法の改定のお話でした。

リーマンショックで派遣切りが沢山あり、その時に国が作ったルールだそうです。

日雇い派遣になるか有期雇用契約になるかのお話です。

口調は軽いけど、話は真面目です。

 

後は、仕事紹介、出勤、お給料受け取りまでの流れで1時間。

その後「本社から言われていて 朝礼みたいに挨拶をしなきゃいけなくってー。恥ずかしいんですけけどー←3回くらい言っていた」

挨拶の練習をしなきゃいけないらしいです。

かわい子ぶってないで早くやれ(ゆめうさぎはトイレに行きたい)と思ったのは私だけでないはず笑

発声練習的な挨拶練習をして、あとはスマホを使って 各自の登録!

 

ここから ゆめうさぎはピンチに陥ったのでした。

『ゆめうさぎのスペック

通話はガラケー(12年使用。社会人になる時に購入。父名義。支払いだけ自分)

ブログなどネットはiPad(5年くらいかなぁ。雪兎名義。支払いは自分)

スマホ持っていない。』

 

何やら 募集中お仕事のお知らせメールや、出勤希望のカレンダー入力のサイトなどがスマホ専用らしく iPadでいろいろ試すがアクセス出来ない(><;)

最悪 お仕事依頼のやり取りは電話でしたとしても、出勤時に派遣会社に向けたタイムカードとしてポチポチしなきゃいけないのに それができない。

 

iPad買ったお店の人にきいてみて!」

と言われてチーンという状況です( ゚д゚)

 

ゆめうさぎは無事にアルバイト出来るんだろうか。。。。?

続きは冬休みに報告します!

せば!

 

 余談

表紙にしました。天やの画像にあります 天やのお蕎麦オススメです。天ぷら屋さんですが、お蕎麦も美味しいです。この時期はお外で食べる温かいお蕎麦に癒されます。