都会で12年働いてウつになったので      青森を遊び倒ス事にした

田舎にUターンしたけど外食ばっかりアラサー夫婦の雑記ブログ

市川。お寺の麓にある老舗喫茶店「つぎはし」ポテトサラダがレタスまで美味しい!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191206005616j:plain

モーニングセット

こんにちは ゆめうさぎです。

市川市真間山弘法寺の麓にある喫茶店に行って参りました!

ここのところモーニングはオシャレなお店が続いておりましたが、今回カフェではなく昔ながらの喫茶店です!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191206005709j:plain

ペットokテラス有

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191206005732j:plain

店名由来のつぎはし

通りの1番奥なので市川駅からは10分ちょっとかかります。

以前から気になっていた老舗感が強いお店です。

こういう地域密着の老舗って人見知りのゆめうさぎ的に入りにくいのです。

幸い定休日が無いので雪兎と2人で来ました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191206005444j:plain

レコードだー

店内はクラシックがかかり、9時から営業で9時20分ごろに到着でも お客さんが2、3人いました。

マスターのおじいちゃんはベテラン中のベテランて感じです。

「マスター」って呼び名が似合う雰囲気と貫禄でした。

ちょっと耳が遠くなってきたのか帰りのお会計で呼ぶのに苦労しました;

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191206005431j:plain

老舗って感じの装飾

地域密着らしく、地域の子供達の作品が貼って有りました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191206005417j:plain

飾ってあった 難しい昆虫の漢字とイラストが描いてある作品を見ながら、漢字の読み仮名を調べて盛り上がりました。

そんなこんなしている間にモーニング到着!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191206005558j:plain

定番のトーストです。

市川市だから勝手に業務用ヤマザキパンかなぁと思ってしまう笑

固さ的にバターではなく、マーガリンらしきものが添えてあります。

ジャムも至って普通の市販品と変わらぬ味です。

トーストもフツーなのかと思いきや、いやパン自体は大したことないのでしょうけど、ちゃんとサクッとして中はしっとりして、噛みちぎりやすいけど、なんだか食べ応えがあります。見た目よりお腹いっぱい!緻密な生地ですね。

 

そして いい意味で期待を裏切ってきたポテサラ!

ゆめうさぎは安いマヨネーズの味が苦手なので(苦笑)=業務用のポテサラって苦手

だから、チェーン店や安いお店のマヨ系サラダは食べられないのです。

 

つぎはし さんのポテサラはポテトが粗いマッシュで手作りっぽいです。けっこうポテトがゴロゴロしていてマヨネーズっぽさが少ないです。ゆめうさぎでも食べやすい!けっこう粗挽き黒胡椒も効いていてスパイシーです。

添えてあるレタスまで塩胡椒で味付けされており、これも美味しかったです!

こんなに好みなポテサラは初めて!コレならまた来たいです!

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191206005637j:plain

ドリンクはホットの紅茶です。

元はコーヒー用の。。。名前忘れました。。。容器の名前。。。。なので、紅茶派の私には縁のない物でしたが こんなところで実際に使えるなんて嬉しい!

マスターも丁寧に使い方を教えてくれました。

茶葉のジャンピングを見られるのが嬉しい!

味はダージリンだっけな?ミルクがたっぷり添えてあるので 砂糖無しでも美味しいミルクティーができました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191206005515j:plain

朝からカレーライス

雪兎はメニュー表にカレーがあると真っ先に注文する生き物なので、ここでもカレーライスを注文!例のポテサラ付きです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191206005542j:plain

そんなに辛く無いですが、後からジワジワ効いてきます。

ポテサラの甘味でチャラになる程度の辛さです。朝からでも食べられるお味。

美味しかったです!喫茶店のカレーって感じ!

 

あっと言う間に食べ終わりましたー。

ここは日曜日に囲碁をされたりとイロイロ地域密着イベントがされているようです。

 

個人的に ここでご飯して帰りにオープンオーブンさんでマフィンを買えば完璧だな!

市川散歩コースにオススメです。

せば

 

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com