都会で12年働いてウつになったので      青森を遊び倒ス事にした

田舎にUターンしたけど外食ばっかりアラサー夫婦の雑記ブログ

静かに休みたい時にオススメ。老人ホームのカフェで癒された話

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191203005931j:plain

 

こんにちは ゆめうさぎです。

休日。いつものように、モーニングを開拓し、雪兎の職場でご飯を食べた後、突然!急に!疲れましたー(o_o)

ウツ病関係あるか分かりませんが、いきなり疲れがどっと出て身も心も重い。

ショッピングセンター内は混んでて いるだけで体力消耗するし、帰っても家事とかやらなきゃ義務感で気持ちが休まらないなー。

 

本当は開放感のある景色を眺めてボヘラーっとしたい。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191203010725j:plain

↑希望イメージ(青森県種差海岸)

 

という時 皆さんもあるか分かりませんけど、そんな時の駆け込みスポットとして老人ホームのカフェがオススメです。

 

 

そんなわけで久々にやって来ました。ニッケコミュニティカフェさん。

9月に伺った時と何ら変わりません。何が凄いかって、カフェの前を通る度に気づいてはいましたけど、スタッフもお客さん(席順)も前回と全く同じです。

デジャブでなく、過去記事の写真を見ても やっぱり同じでした。

クリスマスなんて関係ない装飾。年中同じメニュー。同じおじいちゃん3人組が定位置と思われるお席で、おしゃべり。15時近くなると「こんな時間か。そろそろ戻ろうか」と帰っていく。ゆめうさぎは貸し切り状態。前回と全く同じ流れ。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

流石に置いてある雑誌はキレイになり(それでも3月号とか置いたままだけど)、観葉植物も1個移動していましたけど、、、

あ、あと置いてあるヤカンの蓋がちょっと開いているくらいかな。

 

 

ここまで変化が無いお店もスゴイです。

 

 

きっと、あの おじいちゃん3人組は規則正しく毎週同じ時間にやって来るのね。ご高齢と思われますから仲良く3人揃って元気に続いているだけで素敵だと思います。そこでふと気づいた

 

。。。。。アレ?私の方こそ友達とカフェ行くとか全然ないな( ゚д)。。。

 

そんな悲しい現実に気づいてしまいましたが静かで代わり映えの無い空間というのは何処か安心感があって癒されますね。

模様替えが一切無かった祖父母の家みたいです。

 

↑ここまでは、ゆめうさぎ病んでるモードに書いた文章で、ここから先は癒され回復してから書いた記事になります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191203012244j:plain


今回はアイスクリームぜんざいセット450円です。

アイスはちゃんとしたアイスクリームではなく、安いラクトアイスっぽいバニラ味。

でも ゆめうさぎはラクトアイスとアイスミルクを食べると気持ち悪くなる事が多いのですが、今回は平気だったので本当はアイスクリームだったのかも。

 

アイスクリーム→乳固形分15%以上、乳脂肪分8%以上

アイスミルク→乳固形分10%以上かつ乳脂肪分3%以上

ラクトアイス→乳固形分3%以上

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191203013208j:plain

下のぜんざいは、レトルトとか缶のゆで小豆ですね。一般家庭的な味です。

これがまた、カフェっていうかおじいちゃん家って感じでして笑

 実際 おじいちゃん家でこんな洒落れたデザートを食べた事は無いのですが、こういう事もあったかもしれない って考えちゃいます。

 

そんな事を考えながらぼーっとしていたら、あっという間に時がたち

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191203014331j:plain

陽が傾いて来た

のんびりした空間で、ゆっくり回復できたので、帰ってからスーパーに行ったり家事も一通り出来ました。

どっとはらい

 

 

余談ですが、この日は八百屋でキンピラセットを買いました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191203015103j:plain

昔ながらの八百屋さん

ここの八百屋は西友が目の前!という立地でも長く続いているという地元に愛され続けているお店です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191203015251j:plain

この金平を作るのにちょうどいいセットがお気に入りです。これで108円。

フライパンで炒めて醤油をひと回しするだけ!簡単!美味しい!冷めても美味しいのでお弁当にも使える!

多分常備菜にも良さそうですが直ぐに食べきる為、常備できない;

スーパーにも似たようなものが有りますが、保存液の臭いとか 野菜が無駄に柔らかくなっていないかとか いろいろ心配で手を出せていません。

大きさ、量、食感とか ここのが1番ー!と思って利用しています。

だから時代に負けず続いているお店なのかもしれないですね!

これからもお世話になります。

 

因みに 「どっとはらい」とは、めでたしめでたし などお話の最後に使われる言葉の青森県バージョンです。つまり方言。試しに使ってみてください!

せば

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191203020225j:plain

そろそろ寒いテラス席

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191203020302j:plain

前回は観葉植物がぶら下がっていた

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191203020414j:plain

介護用品 展示されてます