中山散歩コースを考えてみる 後半

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191110214350j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

近所を観光するとどうなるか考え中です。移住したら本格的に地元をアピールするブログにしたいのですが、お勉強として先ずは今の近場をアピールして行きます!

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

↑の商店街は坂道になっており、天辺には中山法華経寺があります。

わざわざ散歩コースを考えてずとも、坂を登れば自然と奥に行きたくなるエリアです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191110214934j:plain

入り口横の銅像の後ろには、殆ど写っていませんがベンチが設置されているので坂道で疲れた方は休憩できます!

 門をくぐると石畳になります。ここから先は自動車厳禁です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191110224405j:plain

毎年見頃を逃してしまうのですが、桜シーズンはとっても綺麗!ピンクのトンネルに癒されます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191110224705j:plain

気になるけど行った事はない

途中、右手に小さな看板が置いてあり、その奥に細い通路があります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191110224740j:plain

民家にしか見えないカフェ

壁の店名が無ければ通り過ぎてしまうカフェです。パスタがメインみたいです。一度は入っておきたいですがタイミングが合わないんですよね;そのうち!

 

歩道に戻って進むと、これまた老舗らしい老舗が何軒か並びます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191110225203j:plain

ちりめん雑貨のお店かしら

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191110225238j:plain

ほっこりする食事処

最奥に食事処が2軒並んでいて、どちらか忘れましたがこのエリアに引っ越してきて直ぐに散歩した時に入った事があります。店内に猫がいましたw

 

本当は甘酒の1杯も欲しい気分でしたが、時間が迫っていたので今回は素通りです。

昭和気分を味わいつつまったりするならここがオススメです!

 

いよいよ法華経寺に到着

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191110225644j:plain

写真で表現出来ないくらい広いです。ずっと視界が狭い道のりだったので、着いた瞬間完動します。紅葉がいい感じの時にまた来たいのですが、見頃が不明。。。情報が少ないのでちょこちょこ自分で行くしか無いです;

出し惜しみで撮っていないですが修行僧もいるくらいなので、本堂も大きくその他も大きく、昼間はお経やら気合いの声が聞こえてくる時が多いです。

木で隠れていますが画像奥に五重の塔がいます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191111095524j:plain

案内板

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191111095613j:plain

大仏様

この日は車椅子のお婆ちゃんを連れたご夫婦がこの大仏様の前で記念撮影していました!

最近気付いたのですが、この法華経寺まで来ると先月オープンガーデンで立ち寄った東山魁夷記念館が近いらしいです。

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 この記念館のご飯も食べてみたいので散歩コースとしては

商店街食べ歩き(鯛焼きや、唐揚げ)→庭園眺める→茶屋で一服→法華経寺東山魁夷記念館に行くorカフェTOMでご飯が良さそうです。

ちょっと同僚にプレゼンしてみます笑

せば