都会で12年働いてウつになったので青森を遊び倒ス事にした

Uターン就職を夢見るアラサー夫婦の雑記ブログ

西船橋駅スグ昔ながらの喫茶店でモーニング〜南風堂

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191107210113j:plain

 こんにちは ゆめうさぎです。

JR西船橋駅北口を出て徒歩1分の喫茶店 南風堂 でモーニングしてみました。

なんとなく西船橋らしい雰囲気です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191107215500j:plain

通りからの外観

グリーンで中が見にくいです。言い替えると窓際席でも目隠しなしでのんびりできます。

細かいですが、空調がちょうど良く天井に小さな扇風機がいくつかあるのと、窓が開いていました。街中の飲食店で窓が開放って珍しいですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191107215901j:plain

モーニングが何時までか 聞き忘れました。。。

ここのお店、珈琲、紅茶、スープがセルフで飲み放題なんです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191107220207j:plain

レトロなセルフドリンクコーナーの写真がブレブレだった事に後で気づいた為画像は有りません。申し訳ないです。。。

画像左半分がドリンクコーナーです。その奥側直ぐに常連さんらしき方がいて厨房スタッフに話しかけていました。

こういうお店では珍しい前料金なので、お会計してから座ります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191107221836j:plain

紅茶注文の人はお湯だけ火にかけられているので、ティーバッグを選んでいくセルフです。紅茶、ローズヒップ、ミントから選べます。

ゆめうさぎは甘い系トーストにしたのでさっぱりミントにしました。

スープは大鍋から自分でよそいます。パセリと胡椒、スープ用ではないかもですけどタバスコが置いてあります。

コンソメ系野菜スープが優しい味わいで、朝の胃にホッと沁みます。

 

モーニングフードですが

朝からカレーライスが食べられるので、雪兎は早速ビーフカレーを注文していました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191107220718j:plain

ビーフカレーとセットなのか茹で卵が付いてきた

このラグビーボール型ライスで出てくると ザ 喫茶店! ってカンジがします笑

プラス料金でライスだけ大盛りもok!チーズのせ、ナンもあるみたいです。

雪兎「美味しかったです」←もっと細かくレポートしてくれ

味はマイルドですが、じわじわと口の中で辛味が蓄積されてくるイメージです。

牛肉がホロホロして美味しい。

チキンカレーと野菜カレーにも期待です!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191107221630j:plain

貼り紙メニューのあんトースト

 ゆめうさぎは 外で看板を見ていた時は玉子サンド(さらに茹で卵がついてくる)にする気満々だったのですが、レジに餡子トーストのポップが貼ってあったので そちらにしました。ゆめうさぎは手書きのポップに弱いです笑

 厚切りトーストがふわっふわで、ちょっと食べ難いですがバターが美味しいので そのままでも美味しいです。

餡子は程よい甘さでたっぷりつけても飽きが来ません。

クリームはちゃんと生クリームだったようで美味しく頂けました!

(ゆめうさぎは 安い植物性ホイップクリームが苦手)

 

 因みに茹で卵はなんの変哲もない固茹でです。雪兎のカレーをつけて食べました。

 

昔ながらなので、コンセントもwifiもありませんがレトロな空間に行きたい!という方にオススメです。

ケーキも小さいですが320円前後なので、お財布的にも優しいです。

 

強いて言うなら、全席喫煙可なので煙が苦手な方は空いている時に覗きましょう。

時間帯で分煙を始めた という貼り紙があったらしい(雪兎談)ですが私は記憶に無いので詳細不明です。

ゆめうさぎ達が行った日は誰も吸っていなかったですね。

ただ、灰皿は各テーブルにあったので吸おうと思えば吸えるのかもしれません。

まぁ、不器用でライターすら苦手なゆめうさぎには縁のない代物ですけど。

 

愛煙家とブッキングしなければ好みの喫茶店でした!

 

せば

南風堂珈琲店
ジャンル:カフェ
アクセス:東京メトロ東西線西船橋駅北口 徒歩2分
住所:〒273-0031 千葉県船橋市西船4-26-9(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 船橋・西船橋×カフェ
情報掲載日:2020年1月31日

 

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191107224006j:plain

ちょっと奥の内装。さらに奥も有り

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191107224446j:plain

画像奥のグレープフルーツジュースはセルフ対象外。甘くない。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191107224604j:plain

窓際の置き物

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191107224643j:plain

レジ横でケーキ取り扱っています

 

他の西船橋モーニングはこちら↓

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com