オープンガーデン② 〜東山魁夷記念館〜

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191022224115j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

市川オープンガーデンで市川東山魁夷記念館に行って参りました!

と言っても、ガーデンが目的なので記念館自体はカフェ横を素通りしただけです。

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191023235256j:plain

緑しかないお庭です。テラス席からの景色もこんな感じですね。

後で調べて知ったのですが(大したことないネタですけど)

ここのカフェメニューのカレーライスはライスを大盛りに出来ます!

これ、雪兎的にめっちゃ嬉しいメニューです。

ルーが多くてご飯が足りない!となる人の味方です。雪兎に報告したらかなり喜んでました。カフェと売店だけなら観覧料要らないのでカフェの為に行くかもしれません笑

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191023235334j:plain

肝心のお花ですが、駐車場にバラが有りましたので其方をパシャリ。

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191023235408j:plain

市川市の市川ローズだそうです。品種の違いは分かりませんけど、5月にアンデルセン公園で見たのとは時期から違うので 全く別物なんだろうなと。。。 

あと、台風の影響か花壇自体はスカスカです。後に小森さん宅で伺った話によるとお花が下向きのバラは雨にやられたヤツだそうです。ここのはみんな直植えでお花も下向きなので そういう事なんですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191024075756j:plain

何にせよ、品評する程目が肥えていない ゆめうさぎには1つ1つが可愛い!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191024075818j:plain

バラって、大してお花に興味がない人でも魅了するくらい(失礼)魅力がありますよね!

今回沢山の方のお話をきいて益々バラって魅力的だなって思いました。

花弁が1枚1枚落ちるから掃除も大変。トゲがあるからお手入れ中服がボロボロになる。マメなお手入れが必要らしいので、自宅勤務じゃないと難しそうだなぁ。。。

 

とはいえ、たった1輪飾るだけでもお部屋の印象が上がるって言いますし、せめて飾れるようになりたいですね!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191024080319j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191024080252j:plain

そんなかまってちゃんなバラを毎日眺めているからか、ここの警備員さん達は皆さん親切で優しい方ばかりでした!普通にまた来たいです。

 

次は猫を撮りまくらせて頂いたカフェです。

せば

 

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191024080622j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191024080636j:plain

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com