市川市民て温かい人が多いんだな

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191021235434j:plain

富貴島小学校前の公園にて

こんにちは ゆめうさぎです。

市川オープンガーデン レポートの前にガーデン探しの道中の出来事レポートをアップ致します。

 

市川市は千葉県船橋市のお隣、東京側です!ベッドタウンですね。因みにヤマザキパンの聖地なのでコンビニはヤマザキが強いです。ゆめうさぎ達は市川市寄りのギリギリ船橋市市民です。多分 市役所も市川市の方が近いです。

 

スッピン+上下ジャージ+スニーカー+カルディのシードルトートバッグ装備

 この日はやたら通行人に話しかけられました笑

あと皆さん優しくて上品な方ばかりでした。

この日話かけられた回数、、時間平均1時間に1回です。

アウェイなエリアで道を訊かれる✖️2回

橋をのんびり渡っていたら川のお話を聞くことに✖️1回

目的地まで連れて行ってくれた✖️2回

ゆめうさぎはわりと話しかけられやすいタイプみたいです。

電車でもリュックが空いていれば声をかけられ、終点で寝ていれば他の乗客に起こされる。。。傘を持っていない雨の日に通りすがりの人から傘を貰ったことも何度か笑

すみません。話 脱線しました。 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191022002705j:plain

真間川(ままがわ)

 真間川を渡った時におじいちゃんに話しかけられました。

画像の用水路との合流地点、、、

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191022002907j:plain

丸の中をチェック

画像が荒くて分かりづらいですが、川の中に何かいます。

ぼらの群れだそうです。川の海が近いところに来るらしいです。

大きいと40センチになるとか(おじいちゃん談)

たまーに イナダ も来るそうです。

ぼらは分からんがイナダならお刺身で食べた!って言ったら「ぼらは不味いからなぁ笑」というお言葉頂きました。

どうせなら美味しい魚にいっぱいきて欲しいと思うのがグルメ心です。

おじいちゃんのお話によると

このエリア(富貴島小学校の近く)は昔からの地主が多く、広い土地持ちが多いらしいです。ある地主が自分家 一軒+庭 を打ったらそこに10軒建ったとか!?

おじいちゃんは何でも知ってるなぁ。

 

因みに この時バックの中のパンをポケットに移動させる為 一瞬取り出したら鳩の大群が降りてきてビビりました。ヤツら目も良いんですね。ちょっと怖かったー。

 

その後スクショを印刷しただけの地図を見ながら、目的のお宅を探して住宅街に入ると、自転車から素敵なマダムが降りてきて

「もしかして◯◯さん家に行くの?私も行くところなの 一緒に行きましょう♪」

と連れて行ってくれました笑

ご近所ではないようですが、何度も来たことあるみたいです。初見の私にあれこれティーアップや解説してくれました!

 

その後マダムと別れて次の目的地に向かう時、目的地のご近所さんが自転車に乗って登場!わざわざ降りて案内してくださりました。口数少ない若い方でしたが、この人なしでは辿り着けないでしょ!というルートだったので、こちらも景色を覚えなきゃと話す余裕が無かったです。

前のポイントで一緒になった方が後から到着してビックリされてました。

 

そんなこんなで沢山の方のお世話になりました。皆さま ありがとうございました!

というわけで市川市というか、駅でいう鬼高のエリアですかね。良い人ばっかりでした。

地元ですと歩行者とすれ違う事も少ないので今回嬉しかったです。

 

余談

今回歩いたルートは「中山エリア」スタートなのですが、市川市船橋市が複雑な境界線で繋がっているので住所がややこしいです。

中山→市川市

本中山→船橋市

東中山→船橋市

JR下総中山駅京成中山駅&東中山駅東京メトロ原木中山駅船橋市

原木中山駅はぐるっと市川市に囲まれているのに船橋市

ちなみに 原木→市川市。どうしてこうなった。。。

 

船橋市市川市の関係性も気になりますけど、私はお仕事行ってきます。

せば

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191022081755j:plain

全然バリアフリーじゃない橋

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191022081834j:plain

超安全志向な道路

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191022081921j:plain

カメラを向けるとすぐ逃げる鳥

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191022082024j:plain

すっかり秋だなぁ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191022082101j:plain

不思議な造りの鬼高駅