都会で12年働いてウつになったので青森を遊び倒ス事にした

Uターン就職を夢見るアラサー夫婦の雑記ブログ

五戸飯〜とん吉と尾形〜

こんにちは ゆめうさぎです。季節感無いですが春に撮った写真です。

祖母の葬儀直後に母の誕生日だった為、その日は1日母に付き合うと決めたら地元のラーメン屋さんに行くことになりました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20190902233024j:plain

とん吉。ラーメンとバラ焼きのセット。

とん吉は街中ですが駐車場もしっかりあるので、行きやすいです。

ほっこり系の家庭的な味ですね。バラ焼きはお隣 十和田市B級グルメですが食べた事が無くてこの日 初めて食べました!ですが全く味を覚えていません_| ̄|○

そのうち本場で食べないとですね!

なんで忘れちゃったんだろう、、、と考えてみました。

私が子供の頃は父さん→日曜のみお休み。母さん→金土曜休みで 2人が揃って外食するところを全然見た事なかったんですよね!多分家族4人(実は浦安辺りに弟がいます)で外食らしい お外ご飯は人生1回かと。。。

この日は 偶々父さんも一緒にとん吉する事になって スマートに3人分払っていった父さんの姿が超 新鮮に感じた っていうか感動した気がします。

 

そして味を忘れた笑

すみません。また行きます。

 

因みに地元のラーメン屋さん4つしか知りません。

人生で行った回数の多い順で

①ハルピン

②からから亭

③とん吉

④コロコロ亭

狭いし 店舗少ないので五戸中学区のグルメは制覇したいですね!

 

この日はその後、隣町まで映画を見に行って、(父さんにケーキの用意を頼んで)馬肉の尾形で叔父叔母も一緒にご飯。

アラサーになっても、娘、姪っ子ポジションは変わらないのでケーキ代以外は他の方持ちでした。全然ホストの仕事をできていないです。世の中そういうパターンの方が多いのでしょうか?

でもまぁ、母さんの誕生日に一緒に過ごしたってのは人生初なんじゃないかってくらい久しぶりでしたから、自己満足な1日でした。

冬の父さんの誕生日前に移住したいなぁ。。。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20190902234221j:plain

馬の鬣!美味しかった!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20190902234312j:plain

加熱前の馬肉鍋。この後ぐちゃぐちゃになる為いつも映えません

せば