五戸祭お疲れ様でした!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20190901215138j:plain

五戸祭の山車。

こんばんは ゆめうさぎです。私は今年も参加できませんでしたが、五戸祭無事に終わったようでお疲れ様でした!

地元の友人に撮影して貰ったのでアップ致します!

 

五戸まつりとは

伝統行事「五戸まつり」は、京都の祇園祭を遷したもので、八幡宮、稲荷神社、神明宮の三社祭りが核となっています。神話・伝説などを題材につくられる重さ約4トンの山車が、豪華にして壮麗な一大絵巻を繰り広げます。」

と、五戸町観光協会にHPに載っておりました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20190901220814j:plain

電線に気をつけて進めるので頭も使います

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20190901221006j:plain

後ろ側も豪華に飾ってます!

私も小学生の時は小太鼓。中高生の時は画像にはないですが女三役( 拍子木 金棒 花担)をやって参加しておりました。

7月に入ると夜は子供、若い子が太鼓や笛の練習をして、お父ちゃんお母ちゃん達が山車を作り始めます。お盆は数日休みますが、夏休みもお祭りの練習で友達と顔を合わせるのが当たり前の小学時代でしたね。

基本的に木曜日夜に前夜祭、金曜日スタートのお祭りで学校は有りますから 先生に言えば公休にしてくれるのが当たり前でした!当時は父も有休取っていたような気がします笑

 

ただでさえ年々担い手が減っているので五戸町内に住むかは別として関わっていきたいですね!

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20190901222746j:plain

五戸のおんこちゃん!

私も大好きな地元のキャラクター 五戸のおんこちゃん が山車に登場!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20190901222927j:plain

これ欲しかったー

グッズも販売されているとは!嬉しいです。

移住イベントでは 無料配布グッズで見かけたのですが、地元に行っても販売されていなかったので嬉しいです!

お金をかけて作ったキャラクターですから、ちゃんと稼げる子に育てて欲しいですね!

 

せば!