2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

階上 階上岳のツツジ2022

こんにちは ゆめうさぎです。階上岳のツツジ リベンジです(前回は早かったのとガスが凄かった) この日の開花状況 目標は大開平です。インターネットではこの日九分咲きになってました。 途中牧場のツツジも見に行ってますがほぼ散り終わりです。それでも東屋…

城下 全体的に優しいラーメン屋さん 麺屋ごんぐ

こんにちは ゆめうさぎです。 城下のイオンタウンに入っている麺屋ごんぐさんに初めて行って参りました。以前行った風林花山さんが生まれ変わったそうです。 外観 営業時間は11時から20時。 外からメニューが分かるタイプです。 券売機制なので混む時間は入…

おいらせ町と十和田 月見亭のバラ焼とふくろーる

こんにちは。ゆめうさぎです。 イオンモール下田の近く月見亭。3回目かな?再訪です。 平日の夕方に行ったのですが続々とお客さんが入ってきてホールスタッフのお婆様(ワンオペ)が忙しなく走り回ってました。ホール経験のある雪兎もびっくりの働きっぷり。ベ…

十和田湖秋田県側 マリンブルーのアップルパイと十和田湖展望台2022新緑

こんにちは。ゆめうさぎです。 冬季休業のカフェ レークサイドホテル直営の十和田湖マリンブルーさんのアップルパイ。今年もたべました! マリンブルーさんはアップルパイが有名なカフェで、ここに辿り着くまでにアップルパイの写真がデカデカと貼られた看板…

奥入瀬スキー場芝桜2022とゴージャス先生

こんにちは ゆめうさぎです。 毎年恒例 十和田市奥入瀬スキー場の芝桜を今年も見に行って参りました。 ↑は下から見た景色です。去年は雨上がりで下も滑りかなり辛かったですが、今回は晴れの日が続き地面も乾いていました。これなら登りやすいかな!と軽快に…

河原木 リピーター続出ランチお肉食堂もんじゅ(追記あり

こんにちは ゆめうさぎです。 ちょっと前にオープンした河原木団地すぐのもんじゅさんで1人ランチして参りました。 名前の通りお肉がメインです。焼肉やお肉のお鍋のお店!ランチは4メニューありどれもお肉系の定食です(メニュー写真撮り忘れましたが、公式S…

弘前アップルパイ巡り2022GWまとめ

こんにちは ゆめうさぎです。 2022年GWに行った弘前のアップルパイをまとめました。 ねこねこ食パン 弘前中三の中にあるお店。八戸には進出していないので会えて感激です。 可愛いパンがいっぱい!クロワッサンもサクサク。 ねこねこ食パン ここのアップルパ…

三沢 宝介三沢店と航空科学館

こんにちは ゆめうさぎです。 八戸でもお世話になってたラーメン屋さん宝介さんの三沢店です。 八戸の舘鼻朝市で有名なしおてばも入っています。 券売機制なので、風除室でチケット購入してからお店に入ります。 中はけっこう広くて、子供向けのスペースもあ…

弘前 激甘アップルパイが食べられるオシャレ喫茶店 煉瓦亭

こんにちは ゆめうさぎです。 GWに行った弘前アップルパイ巡り2軒目。ここも中三の近くにあります。 入り口(開店前) 見覚えのある入り口、、、弘前が舞台の漫画ふらいんぐうぃっちで主人公達が巨大パフェを食べに行った喫茶店のモデルです。 入り口にメニュ…

弘前 太宰治も来ていた東北最古の喫茶店 万茶ンでノエルさんのアップルパイ

こんにちは ゆめうさぎです。 GW弘前アップルパイ巡りで1軒目にお邪魔した喫茶店万茶ン(マンチャンと読みます) 外観 中三から歩いてすぐ!あと数年で100周年になる老舗喫茶店万茶ンにアップルパイを食べに行って参りました。 メニューはいたってシンプル! …

青森 青森市に行ったらオススメの喫茶店。クレオパトラのアップルパイ

こんにちは ゆめうさぎです。 月初の青森市アップルパイ巡り1軒目。クレオパトラさん。 青森市はアーケード街があり、その近辺だけでもアップルパイ取り扱い店が数軒固まっています。その為車をアーケードから近いコインパーキングに止めて歩き回りました。 …

中心街 現役ゲーム機テーブルの老舗喫茶ルーヴルさん アップルパイも有り

こんにちは ゆめうさぎです。 アポパイ仲間の靴下クイーンさんが純喫茶好きと聞いたので行って参りました。 今年2月のお話です。 外観 美術館周辺を散歩する方なら見た事あるのでは??外からは暗くて初見じゃ入りにくいタイプのお店です。 煙草ok。ゲーム機…

八戸周辺 春の美しいサンセット&マジックアワースポット

こんにちは ゆめうさぎです。 今季は美しい夕焼けを求めて走り回っています。その中でもお気に入りのスポットをご紹介します。ちょっとずつ追記できたらいいな。 ①蕪島(かぶしま) 定番スポット蕪島。太平洋なのにサンセットも美しい欲張りスポットです。 天…

中心街 中心街の安定ランチ。おはなの唐揚げとゴーゴーカレー

こんにちは ゆめうさぎです。 定番過ぎて今更なお店の食レポです。高頻度でしょっちゅう見かける故に外観写真無し。 その分安定したお店2つになります。 ①おはな 唐揚げ定食の塩 八戸中心街の人気ランチ店の1つおはなさん! 「普段は中心街には滅多に来ない…

岩手県軽米 洋野町 軽米チューリップ2022と道の駅おおの名物赤鶏ラーメン

こんにちは ゆめうさぎです。 五戸のチューリップ園は終わりましたが、軽米のチューリップは今が見頃です! 本当は八戸市内の菜の花畑を見たかったのですが、、、今年は菜の花が無くなっていたので、、、種差海岸で散歩→葦毛崎で休憩→思いつきで軽米のチュー…

八戸のホテルメイド アップルパイ グランドホテルとプラザホテル

こんにちは ゆめうさぎです。 ホテルメイドのケーキ美味しいですよね。なんとなくワンランク上のものを食べている気分になります。今回は八戸市内のホテルのアップルパイを報告します。 ①八戸グランドホテル ラウンジレストラン サヴァロッソ 中心街にあるグ…

岩手県久慈でアップルパイ探し。シャトータカマツさん。 と702コーヒーテイクアウト

こんにちは ゆめうさぎです。 久慈のアップルパイと言えばここ!シャトータカマツさん。 元々アップルパイで有名なお店らしく取り置きも出来るので数日前に電話で予約しました。 途切れる事なくお客さんがやってきてました。イートインスペースも1、2組分く…

本八戸 エフデカフェ 画材屋さんのアップルパイ(追記

こんにちは ゆめうさぎです。 八戸市内でアップルパイ探し、、、期間限定のレアなお店が多いです。ここエフデカフェさんは、本八戸駅からすぐの画材と額縁屋さん彩画堂さんの2階にあります。メニューは外から見える所にもあるので安心です。 外観 すぐ横に駐…

岩手県久慈 有名ラーメン店サムライブギーさんは絶対プリンと一緒に食べたい

こんにちは ゆめうさぎです。 八戸〜久慈は電車1本で行けます。だいたい千円前後。 車窓から 晴れていれば電車からの景色がとっても綺麗で日帰りでも十分旅気分を味わえます。 そんなわけでアポパイ仲間靴下クイーンさんと久慈でラーメンを食べた時の記録で…

岩手県久慈 朝ドラあまちゃんにも出てきた喫茶店モカの玉子サンド

こんにちは ゆめうさぎです。 1月の話ですが、アポパイを求めてアポパイ仲間の靴下クイーンさんと久慈に行って参りました。せっかくなのでと朝ドラあまちゃんに出ていたという喫茶店モカさんで玉子サンドを食べてみました。 めちゃめちゃ渋い雰囲気の喫茶店…

弘前 クセスゴマスターが魅力の喫茶店きりまんじゃろ

こんにちは ゆめうさぎです。 弘前アポパイ巡りでアポパイ食べに行ったのにご飯でお腹いっぱいでアポパイを食べ損ねたお店です笑 やたらポテトメニューが多い喫茶店きりまんじゃろ。マスターは40年近くここでやってるって言ってた。そんな愛されて数十年とい…

五戸 国道4号線沿いディープスポット オアシス

こんにちは ゆめうさぎです。 三戸方面から国道4号線で十和田へ行く途中にあるオアシス。トラック交通量の多い4号線ですが五戸エリアは道路沿いに飲食店が少ないので、トラック運転手に人気のスポットです。 外観 夫婦揃って五戸町出身。ですが、ディープ過…

青森市 純喫茶 麦藁帽子さんのホットドッグが本気で美味しかった

こんにちは ゆめうさぎです。 青森市にアポパイ巡りに行った時にパフェ目当てで麦藁帽子さんに立ち寄ってみました。 外観 さくら野百貨店の近くです。(裏側) 中はオシャレな純喫茶。カップとソーサーがずらーーっと飾られていてとっても素敵です。 マスター…

五戸 五戸町でショコラ買うならここ!さがわさんと+キャラトルでおんこちゃん撮影ログ

こんにちは ゆめうさぎです。 地元五戸町の老舗ケーキ屋さん「お菓子のさがわ」さん。五戸町で60年以上過ごしている父も入った事がなく街中なのに「こんなところにケーキ屋があったのか」というお店です。 いつだったのローカル番組でもチラッと出ていました…

おいらせ町 みんな大好きへっちょこ汁 相撲茶屋月見亭

こんにちは ゆめうさぎです。 イオンモール下田近くのこのご飯屋さん。見覚えのある方も多いのでは無いでしょうか? 幅広い年代の方に人気なご飯屋さんです。ここもですね、餃子が美味しかったです。 ここの餃子はおつまみ系で肉汁と旨味がしっかりしていま…

根城 穴場過ぎる日替わりランチ 根城カフェ

こんにちは ゆめうさぎです。 バスから外を眺めていて気づいたここ。 外観 福祉系の施設かな?左下をよく見ると、、、。 ランチ!?カフェだったんか?? 根城博物館から直ぐです。早速入ると、、、。 店内は白を基調にした明るい雰囲気です。ポツポツお客さ…

中心街 600円ランチ喫茶サボテン と小麦の奴隷(追記

こんにちは ゆめうさぎです。 八戸中心街に大分昔からあるヴィアノヴァさんの地下1階グルメモール。 そこでひっそりと続くディープなお店に行って参りました。 中に入ると、、、マダムによるマダムの空間笑 店主も常連さんも年代高めの女性のみでした。パッ…

白銀 お出汁にこだわるラーメン屋さんきんざん(追記あり

こんにちは ゆめうさぎです。 この春何度もリピートしているラーメン屋さんがこちら だし拉麺きんざん。まだオープンから1年経っていない新しいお店ですが、既にリピーターが定着しているお店です。 外観 朝昼晩と3部門で営業。朝市の岸壁からも直ぐなので…

根城 餃子が美味しいトンカツ屋さん かつ蘭

こんにちは ゆめうさぎです。 ある日の根城ランチ。田面木(たものき)方面へ行くバス通り沿いにも飲食店がポツポツあります。その中でもTwitterを見てて人気なのがここ「かつ蘭」さん。ご飯が小 中 大まで同料金。ご飯を多めに食べたい方にはコスパの良いお店…

日曜限定朝ラー 麺家しろうさん 店主がステキな小さいラーメン屋

こんにちは ゆめうさぎです。 八戸市の日曜日といえば先ずは朝市。 そんな日曜日限定で朝ラーをしているのがここ。 麺家しろうさん!アポパイ仲間ヒロさん(Twitterでの名前)に連れて行って貰いました。 かなり小さいお店でテーブル2つとカウンター。 基本は…